記事一覧

一日中かかる事

ボストンに送る絵を梱包するので、
段ボールを買いに近所のFedExへ行きました。

IMG_4012.jpeg

カウンターにふくらはぎタトゥーの男性が2人、
腕タトゥーのFedExの従業員がいます。
ロスの若い子はタトゥーをしていない方が
珍しいぐらいになったです。
息子はタトゥーどころかピアスもしていないので、
“何で?”と聞いた事があるのですが、
“痛いのはイヤ“と言っていました。

IMG_4014.jpeg

後、大きな段ボールを買って
担いで帰って来たです。
途中、ちょっと風がある場所があって、
段ボールがヨットの帆になって、
おかしな方向に行きそうになったのですが、
向こうから歩いてきた若い女性が、
すぐに走ってきて支えてくれたです。
助かった…

それで思い出したのが、ケイちゃんの話です。
彼女が日本に帰って、
大きなスーツケースを2つ、大勢の人が歩く
横断歩道を必死で転がしていても、
誰も手伝ってくれなかったのでビックリしたらしい。
(ケイちゃんは私より年上)
日本は手伝う人が少ないですか?

ずいぶん前の事ですが、
日本で大きいスーツケース2個、
階段しかない場所があり
どうしようもなくて
横を通った学生風の男の子をつかまえて、
“これ、運ぶの手伝ってくれませんか?“と、
聞いた事があります。
すぐに快く引き受けてくれて、
“ここまででイイんですか?“とまで
言ってくれました。
あの時は“日本の子はシャイなだけなのかな?“と、
思ったです。

IMG_4016.jpeg

今日は梱包だけで力尽き、絵は描きませんでした。

読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
Art Blog
Instagram
Etsy Shop

Comments

こんにちは! 私も日本へ帰るたび思います。サッと手を差し伸べてくれるのは外国人だったり。日本人は、相手に手を差し伸べた時に、それを断られると恥ずかしいとか、自分の行動を周りの人がどう思うか、相手は自分の助けなど迷惑なのでは、など、余計なことを心配するのではと思います。まあ気の利かない人もいっぱいいます、サッとスマートに人のためにドアを開けてあげるとか、下手です。
(常識的な)アメリカ人は、相手が困っているんじゃないかな?と思ったら、向こうから声をかけてくれますよね。困ってない時でも一応声をかけてきますね、そういうのが当たり前、という中で育ってますから、体に染み付いています。
狭い道で、サッと身を退けて、相手に道を譲るのが日本人、でも誰かが転んだ時、サッと引く(相手も恥ずかしいだろうから、見て見ぬフリをしてあげる)のも日本人ではないかと思います。←海外が長いと、この、見て見ぬふりは、不思議に思えてきますよね。

Nさん

こんにちは〜
日本に帰ると、お客さんへの対応が細かく行き届いていて感激しますけれど、仕事と関係のない場所ではスイッチが切れるのかな?と思う事があります。今日は例の大きな絵の箱をUPS まで運んでいたら、途中男性が“僕が運んであげようか?“と言ってくれたです。断ったのですが、店まで同じ方向だったのでドアを開けてくれたです。こちらはなんでも大雑把ですけれど、Nさんが書いておられるように、あまり周りの目を気にしないですね。文化が全く違う人達が集まってできた移民の国だからでしょうかね?比べてもしょうがない。息子の学校生活を見ていた時も周りに合わすより自分を上手く出す方が評価されていたと思います。

Post a comment

Private comment

Profile

artpants

Author:artpants
一人暮らし60代絵描きです。ロスに37年