記事一覧

国とイメージ

朝ご飯を食べていたら、ドアベルが鳴りました。

IMG_3757.jpeg

ドアを開けると、
前回来た冷蔵庫のリペアマンが立っていました。

今月始めに、
野菜室の水漏れをリペアしてもらったのですが、
また水漏れが始まったので、
ショップに電話をしたです。

このリペアマン、入ってくるなり、
“僕が言ったようにしなかったんじゃないの?“と、聞きます。
(冷蔵庫の電源を切って2日間ドアを開けるよう言われた)
“言われたとおりにやった“と私。
“おかしいなあ〜本当に48時間待った?“としつこい。

この人の英語はあまり上手くなくて、
馴染みのないアクセントがあります。
今日は “どこの国から?“と聞きました。
すると“ロシア、プーチン”と肩をすくめたです。
人は人それぞれ事情があるので、
“あっそ“と言っただけでした。
後は、
ピロシキや寿司など食べ物の話になったです。

私はロスに来て37年の間で、
昔一度だけ“日本から“と返した時に
“ああ、アメリカの自動車産業を潰しにかかってる国ね“と
言った人に会ったです。怒っている様子でした。
日本の企業や政治、文化を
個人のイメージに重ねられてもねえ〜

夕方、冷蔵庫の話をシンちゃんにしたら、
“きっと彼はKGBに違いない“と言うので、
(それなら私は元芸者に違いないか)と思いました。
古い?

冷蔵庫は奥のパネルの故障だったらしく、
今のところ調子良く動いています。

IMG_3775.jpeg

今日はこの絵を描きました。
タイトルは“Chocolate Chip Biscotti/
チョコレートチップビスコッティ“です

読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
Art Blog
Instagram
Etsy Shop

Comments

個人が背負う国のイメージ

こんばんは。
今日は暑くなりましたね、明日はもっと暑くなると。。。スイカをキンキンに冷やしてます、明日、明後日に備えて!冷蔵庫が働いていてくれるので、それは一安心ですね。
国と個人の問題、車の件で絡まれたのは、80年代初めですか?中国系の男性が、日本人と間違われて殺害されると言う悲劇が起きました。
私は2回ぐらいそう言う経験があります:スタンフォード大学の教授が、日本から社内留学の(研究資金を持ってくる)学生を受け入れているが、彼らは我々の知識を持ち帰っている(悪く言えば、合法的に盗んでいる);もう一つは、80年代のスイスで、時計修理店の奥さんが日本の所為でスイスの時計産業が潰されそうだ、と。ご主人が宥めてくれましたが、かなりの剣幕でした。
他にも色々ありますが、これからは原発事故の始末の悪さ、憲法違反を犯してまでも戦争に走る政権のマイナス・イメージなどなど、機会があるごとにチクチクやられそうです。
下手をすると、本当に要らない戦争に踏み込む可能性大なので、国のイメージがさらに悪化しそうです。
ビスコッティ、一昨日、食べました〜!

yokoblueplanetさん

こんにちは〜
1986年にこちらに来ましたから、車の事で言われたのは80年代後半だったと思います。
当時、車産業をコメディ化した“Gung Ho“と言う映画がありましたね。
時計産業、なるほど…アップルウォッチとか出てる今はどうなんでしょうね。
今回のアニメエキスポで、若い世代のアメリカ人には日本と言えばアニメのイメージと思いました。
冷蔵庫が直ったのでスイカ買ってきます(笑)

Post a comment

Private comment

Profile

artpants

Author:artpants
一人暮らし60代絵描きです。ロスに37年