記事一覧

いがい

昨日の犯人は捕まったそうです。
よかった

IMG_3525.jpeg

今朝、朝ご飯を食べながら、
ニュースを読んだり、ブログにおじゃましたり、
アート関係のYouTubeを見たり、
インスタそしてfacebookで、
そろそろ仕事しょうか…と思ったら
昔よく遊んだエムちゃんのFBポストが目に入りました。

“And When nobody wakes you up in the morning,
And when nobody waits for you at night,
and when you can do whatever you want.
What do you call it Freedom or Loneliness?”
“そして朝、誰もあなたを起こさない時、
そして夜、誰もあなたを待っていない時、
そして、やりたい事が何でもできる時。
それを自由と言うのですか、
それとも孤独と言うのですか?“

これは、アメリカの詩人Charles Bukowskiが
書いたものです。

ほ〜〜どっちやろ?

それより、
エムちゃんがこれをポストした事に驚いたです。
私たちは同い年で、
30年以上前、知り合いのパーティーに行くと、
エムちゃんは
いつも違うボーイフレンドを連れていたです。
私と何回かダブルデートもしました。と、言っても
私の方は仲のいいゲイフレンドを連れて行った。

エムちゃんはよくモテて飽きっぽく、
どのリレーションシップも短期間でした。
お金持ちだったので、
そのうち1人で住んでいたロスの家を売って、
中西部に大きな家を買って住み始めたです。

若い時は超気が強くて怖いものなし、
“なんか文句あっか?!“と言う感じだったので、
今日のポストを見て、
時間が動いたのを感じたです。
(歳をとったとも言う)

孤独は1人でも誰かと居ても
感じる時は感じるし、感じない時は感じんです。
誰かと居て、孤独を感じた事がない人は
すごくラッキーな人だと思います。

IMG_3530.jpeg

今日はここまでです。
行き詰まってしまいました。

読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
Art Blog
Instagram
Etsy Shop

Comments

No title

私は、人と付き合っている時に、ときどき孤独を感じる派です。一緒に居るときと居ない時、通じ合っている時といない時のように、対象ができるからだと思います。そして、自由度も低い。
独りだと常に身軽で、自由で、孤独は全く感じないです。
あ、でも今は犬が二匹もいるからかな。いなかったら、少しは孤独を感じるかもしれません。
犬という存在が素晴らし過ぎて、人に興味がなくなってしまいました😅(←こういう人結構いると思う)

ちょっと気がかり

こんばんは。
昔を知っているartpantsさんには、「いがい」と思える変化なのでしょうね。
ちょっと心配な感じもありますが、大丈夫かな?
ある日、立ち止まって周りを見たら、誰も残っていなかった、なんて事になったら事件かも。
昔、恩師が95歳の時に訪問したのですが、その時に彼女以外誰も残っていなくて、「あなた、それは寂しいものよ」と話していたのが強烈な記憶になってます。でもお友達の場合は、また違う意味ですね。

Alone

こんにちは、いつも楽しく拝読しています。
いつ起きてもよい、家に待っている人は誰もいない、まさに今その状態です。これが自由か孤独かというのは、一人でもまったく大丈夫な人と、自分以外の人間を介さないと楽しみを感じられない人とでは違いますし、離れていても親しくしている家族がいるのと、まったくいないのとではぜんぜん違うと思います。親兄弟はいるけど結婚せず子供も作らなかった、とか、離婚したけど子供は育て上げ無事巣立った、とかでも違うはず。私は子供は巣立って今は一人、もともと独り大好きなのもありますが、Aloneでも、Lonelyとは感じないです。これは子育ても結婚(失敗しましたが)もその他恋愛も好きなこともやってそれなりに自己満足したからと思います。でも、子供が巣立った後は、何のために生きているんだろう、と思うことはあり、そっちのほうが怖いと感じることがあります。製作がんばってください。

空とコウさん

犬はいいですよね〜
飼い主に対する注目度100%で無防備、こう言うの人間にはいませんね〜
空ちゃんとコウちゃん最高です。

yokoblueplanetさん

こんにちは〜

心配して下さってありがとうございます。
メッセージをしたら、通常運転でした。
ポストは強い彼女の他に素直な彼女が見えた気がしたです。
ウチの父も認知症になる前は、
ちょっとお茶でもと会える友達が逝ってしまったので本当に寂しい…と、話していた事がありました。
私に自分より若い友達を作れと言ってたです。

Nさん

こんにちは〜
読んでくださってありがとうございます。
そうですね、孤独も人によって全く違うのでしょう。
私は鬱気味になったら感じますねえ。
その時は意味づけをしないで、まあええかと思うようにしています。
“何のために生きているんだろう“…ですか…それは考えた事がなかったです。
自分の成長のため?

Post a comment

Private comment

Profile

artpants

Author:artpants
一人暮らし60代絵描きです。ロスに37年