記事一覧

ちょっとした違い

私の使っているタイガーの炊飯器はかなり古いです。
20年以上も前に、買った気がします。

IMG_2856.jpeg

先月、日本にいた時、
実家もタイガー炊飯器を使っていて、
その炊飯器は20年どころかもっと古かったです。
そして、ご飯が設定より柔らかく炊けるので、
母が新しいゾウ印の炊飯器を出してきました。

ところが、矢印のしゃもじさしが付いてないのですよ。
もう、何十年も
条件反射でしゃもじさしを使っていた母はガッカリです。
“んっもう、しゃもじどこに置けばいいの…“とか言ってる。
このチョコっと飛び出たしゃもじさしは
タイガーの特許ですかね?

私も、ちょこっとした事で、
ガッカリした経験があります。
ラーメンや炒飯を食べるレンゲを新しくしたら、
柄の先が鉢に引っ掛けるようになっていませんでした。
(前のはそうなっていた)
柄先が曲がっているかいないかで、
安心してラーメンが食べられるか、そうでないかの
大きな分かれ道になります。
ギタギタしたラーメンの汁に
レンゲが浸かってしまった時の残念な気持ち…

レンゲは安いので、
さっさと曲がったのに買いかえれば良いのですが、
貧乏性で、いまだに
ビクビクしながらラーメンを食べています。

IMG_2858.jpeg

今日はここまでです。

読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
Art Blog
Instagram
Etsy Shop

Comments

No title

こんにちは~。

なんか見たことある…と思ったら、うちの前の炊飯器と同じでした。内釜が剥げてきたし、ひとり暮らしになったし、小さいのに買い替えたんですが、長いこと使った機種なので懐かしいです。

私は引越しでしゃもじを失くして、百均で買ったら、しゃもじ差しにはまらなくなってガッカリしました。

でょん でんばあさん

こんにちは〜

お〜同じでしたか。
私も他のが差し込めないのでガッカリでした。
柄を削らないと、使えるのはタイガー用しゃもじだけですね。

ところで、でょんさんのブログにコメントを数回送ったのですが、
送信しないです。今にどっさり私から同じコメントが届くかもです。
内容はこれでした。
“ 日本にいた時、母もゆっくり入浴は体に良いと言っていたです。
やたらと入浴剤の種類も知っていました。
ロスの最悪水でシャワー7〜 8分とは言わなかったです。“

炊飯用土鍋

おはようございます。
炊飯器の話、面白いです。。。家電品店で見ると、結構な値段してますね。それと、車やコンピュータのデザイン変更などと同じで、変えなくても良いのに、と言うのもありますね。
家には、昔、旦那が学生時代に使っていた小さな炊飯器がありますが、あるのはそれだけで、今は、炊飯用の土鍋で炊いてます。美味しいお焦げができるので、それが目当てと言う事もありますね。古米も結構美味しく炊けるので、それが一番かも(出かけている時が多いので、お米がどうしても古くなってしまうのです😅)。。。
絵の仕上がりが楽しみ。色合いが良いですね。

yokoblueplanetさん

こんにちは〜

そうそう、新しい炊飯器高いです。$400以上もあってのけ反りました。
実はうちにも炊飯用土鍋あります。
お焦げが炭になるまで焦がしてしまう可能性があるので、
美味しく炊けるけれど、放っとける炊飯器にまた戻ったです。

Post a comment

Private comment

Profile

artpants

Author:artpants
一人暮らし60代絵描きです。ロスに37年